第35回全国大会開催のお知らせ

ごあいさつ

会員の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

日本社会関連会計学会第35 回全国大会は、リモート開催とさせていただきます。コロナ感染症が収まらないなかではございますが、幸い、全国各地から応募をいただきました。このように充実したプログラムをご案内できるのも、会員諸氏のお力添えのお陰です。厚くお礼申し上げます。

さて、第35回全国大会統一論題は、座長に村井秀樹先生をお迎えし「脱炭素化への経営・会計問題」を討論していただきます。現下、エネルギー施策は身近な関心事です。個人や家計、企業、自治体はもちろんのこと、グローバルな局面に通底する問題が交錯しています。3名の登壇者より、脱炭素化に向けた経済主体の取組みや課題をそれぞれの問題意識のもとで掘り下げ、社会関連会計の知見から先鋭し、議論していただきます。

また、対面であったならば、現地で学会開催校を見ていただけるのですが、叶いません。そのような機会に代わりまして、特別講演Ⅰ(1 日目)にて、上瀧恵理子氏より九州大学におけるダイバシティの取組みを紹介していただきます。ジェンダー・ギャップがいまだ社会
的な課題であると認識される今日、一研究・教育機関がどのように取組み、解決をしてきたか、その歩みを聞いていただけたら幸いです。

特別講演Ⅱ(2 日目)は、最終調整中です。確定した段階でテーマ等をお知らせします。

自由論題Ⅰ・Ⅱでは8 名の先生方にご報告いただきます。予想を超える多数の応募者からの投稿がございましたことに感謝申し上げます。研究対象が近い論文ごとにセッションを組みました。ここは司会の先生にすべてお任せしています。討論となるか、さらなるコメ
ントが出てくるかは会場でご覧ください。

皆様とご一緒に、社会関連会計研究の一層の発展に向けて学び多き時間を得られますこ
とを心より楽しみにしています。

2022年9月吉日
日本社会関連会計学会第35 回全国大会準備委員会を代表して
小津 稚加子

大会プログラムをダウンロードするにはここをクリックしてください。


オンライン会議への参加方法

  1. 本大会ではビデオ会議システム Zoom を使用します。参加申込者には主催者から招待されてオンライン会議に参加する形態となります。必要なデバイス等は、各自で準備をお願いします。
  2. 大会情報の配信の仕方は次の通りです。
    • 会員へは、学会事務局から一斉配信にて提供します。
    • 非会員は、次の参加申し込みフォームよりお願いします。申込期限は2022年10月21日(金)17:00 です。

    【非会員用参加申し込みフォーム】 https://forms.gle/mgA1BASfo7aw5ZA86

  3. ミーティングへの招待 (ID、パスコード)は、開催 1 週間前(10 月 22 日)に配信します。大会 1 日目と 2 日目のミーティング情報を参加者マニュアルにて提供します。ミーティング情報等は、厳重に管理し、第三者に譲渡しないようにお願い致します。
  4. 統一論題、自由論題の報告資料の情報は、開催 1 週間前に招待 URL とともに閲覧用情報を参加者にお送りします。

参加費

会員・非会員 無料